FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ないない大辞典

こちらの法則というのがおもしろかったので、私も自分の作品「FOREVER」でいくつ当てはまるか数えてみました。FOREVERは王道を謳っているわけですから、30個すべてとはいかなくても複数当てはまっているはずですよね。

「かすっていたらカウントする」という基準で数えてみた結果
→9個。ネタバレ含むからどれだったかは内緒です。

結構多いですかね。これ全部当てはまるゲームはなかなかないと思います。でも王道っていいですよね。きっとこの30個ほぼすべてに当てはまるゲームを作れたら、逆に面白いと思います。こんなコテコテの王道ないですよ、今。一方で、王道から外れるにはどうしたらいいか考えるには、まず王道を理解することが必要なんじゃないかとも思います。
王道というのは、おもしろいからこそ王道またはお約束と呼ばれるようになったのであって、そこから外れる作品を面白くするのはなかなか困難な道程だと思います。

ところで、さゆりちゃんのところのバトンをあえてスルーしてカイリューを描こうと思ったんですが、なんでカイリューはこんな難しいのですか…!あの絶妙なお腹のラインが再現できません。私ポケモンなんて、ジバコイルとエルレイドとスターミーしか描いたことないし…宇宙すぎる。
宇宙と言えば、東方永夜抄を最近購入しまして、弟と協力しながら進めています。しかし弟は「弾幕はパワーだ!」と言って魔理沙&アリスしか使わず、私は妖夢&幽々子しか使っていないので、協力しているとは言えないかもしれません。今日やっと輝夜に会えました。3機も余っていたのにやられました。やはり初見ではボムゲーやってもラスボスには勝てませんね…

初見で勝てないラスボスって、STGでは普通ですが、最近のRPGでは忌避される傾向にありますよね。直前にセーブポイントがあって、かつ長ったらしいイベントがないorバトルリトライがあるなら、私はどんと来いなんですけど。ぶっちゃけ私にとってのボスに負けることの最大のデメリットって、長いイベントをもう一回見なきゃいけないことです。

コメント

アンティーカロマンを同じくかすっていたらという基準で数えたら、ふぉえばより多く当てはまっていました(笑)
逆にパトルはあまりに特殊すぎるのかほぼ0でした。
お返事遅くなってしまいすみません(汗)
アンティカは、設定自体は奇抜ですが、シナリオの大枠は比較的スタンダード名部類ですよね。味付けが非常に個性的ですけど(笑)

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。