FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れ気味です。

今しか遊べないからとはりきっていろんな知人と遊びに行ったりしているのですが、人との間に壁を感じることが多かったです。私の方が壁を作っているのかもしれないなあ。最近は他人との価値観の違いに疲れることがとても多いです。遅刻しないだとか、そういうモラルとか人間性の部分で他人とズレを感じます。私が神経質すぎるだけなのか…
あと、私が乗ろうとするとJRが100%止まるのはおかしいと思います。明日は止まらないで欲しいです…

そんなもんでちょっと滅入り気味です。

●今週の活動内容
ツクールをいつもどおりやってました。

弟に東方をやらせてみました。初めてではありえないくらい上手かった。ショックだった…昨日始めたばかりの癖に、既に私と同じレベルにまで到達しているんですが、どういうこと。

弟が東方をやっている間PCが使えなくて暇なので、弟がやっていたFF8でガルバディア兵相手にドローしまくってみました。そのせいでサイファーがレベル59に…なんとかファイガ・ブリザガ・サンダガ・ケアルガを一人100個ずつ集めることが出来ましたが、結構な苦行でした。ついでに弟にそのデータをコピーさせてもらったので、FF8をいつでもはじめることができそうです。
FF8をちょっとやって改めて思いましたが、このゲームは本当に恐ろしく不親切ですね。システム誘導や紹介が劇中でほとんどなされない(されてても間接的にすぎる)というのに、旧態依然としたレベルアップシステムやら魔法やらが存在しているせいで、どれが有効なシステムなのか全くわからないです。となると、親しみやすい部分から手を付けてしまうのは必然と思えます。精製を使いこなせればいきなり面白くなりますが、バトルデザインをした伊藤さんも言っている通り、システム理解にすら至らなかったプレイヤーが圧倒的多数だったんでしょうね…ストーリーもFFで一番難解ですし。世界観と一致したゲームデザインは素晴らしいと思うのですけど、かなりとっつきにくい感は否めません。
ただ、いろいろ理解した今プレイしたら、すごく面白そうです。メインの登場人物が全員自分より年下になった今なら、キャラクターたちの揺らぎの多さや矛盾がわかるんじゃないかなあと。
今度やってみようかなあ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。