スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニュアルを作っています

FOREVER体験版に添付するためのマニュアルを作っています。遅くてすみません…
とりあえず参考にするために、コンシューマゲームの説明書をいろいろ引っ張り出してきて眺めています。

それで気づいたのが、コンシューマの説明書は「RPGを全くやったことがない人のために作られている」ということです。ドラクエとかすごいわかりやすいです。ホントにプレイヤーに語りかけてくるかのような書き方してました。
ツクゲーでマニュアルがしっかり作られているゲームって少ないんですよね。やっぱり、「フリーゲームをやるような人は、一般的なRPGをプレイしたことがある」っていう前提に立っているからでしょうか。
私も最初はそういう前提で作っていたんですがいつの間にか死ぬほど凝り始めました。やばい。悪い癖です。

いろいろな説明書を見てきましたが、「俺の屍を超えて行け」の説明書を超えるものはもう出ないと思いたいです。

コメント

参考になれば
はじめまして~。
見ていると引き込まれるような説明書って確かにありますよね。
私が知っているフリーゲームの中にしっかりとした説明書が付けられた物があったので、一つ紹介しておきます。
タイトルは「月の涙」、ひろさんという方が公開されています。
少しでも参考になれば。
FOREVERの体験版が公開されるのを楽しみにしてます。
ありがとうございます!
ありだーさんはじめまして。アドバイスありがとうございます!「月の涙」、早速ダウンロードしてみようと思います。

FOREVERの体験版、楽しみにしていると言っていただけてとても嬉しいです。遅れていてすみません…現在作業中ですのでもうしばらくお待ちいただければ幸いです。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。