感想いろいろの記事 (1/3)



アイカツ!2ndシーズンのこと(2)

WMの解散理由を聞いてほっとしました。
解散する理由が、「片割れが別の夢を追いかける」という、マスカレードと同じものだったのがまたなんというか。
2wingsに関しては、まだ思うところがある(マスカレードが考えた衣装コンセプトを借用したのに、マスカレードを超えるアイドルになった扱いになっているあたりとか)のですが、WMというか、神崎美月をめぐる物語はこれで終わりでいいのかな、と思えました。よかったです。
来週で2ndシーズンが最終回で、いちごが主役のアイカツは終わってしまうのかと考えると寂しいですが、アイカツというアニメに対する気持ちと、登場するアイドルを推していく気持ちは正直別だなと感じていますので、私はこれからもユリカ様のしもべでありつづけるでしょう…
新キャラの氷上スミレちゃんがロリゴシックアイドルみたいで、2015シリーズはロリゴシックドレスが増えそうだなと、今から楽しみです。

アイカツ!2ndシーズンのこと

この一年の間で私が最もハマっていたアニメが「アイカツ!」でした。
今月で2ndシーズンが終わり、10月からは3rdシーズンに入る予定だそうです。
メインターゲット層である女児からのウケもよく(妖怪ウォッチに圧されてはいるようですが)、人気コンテンツとなっていて、プロジェクションマッピングを用いた、キャラクターによるライブが行われているほどです…行きたかった。

私は1stシーズンのアイカツのほうが好きです。
一番好きなキャラクターの藤堂ユリカ様が1stシーズンのメインキャラで、2ndシーズンはまるで本筋に絡んでこなかったからだ――といえばそうなのですが、2ndシーズンは私があまり好きではない描かれ方をしているキャラクターが何人かいたためです。
問題なのは、キャラクター自体は好きなのですけど、その描かれ方が好きじゃないというのが、ちょっと複雑なんですけど、要するに「なんでこんな描き方になっちゃうの…?」という、製作者側に対する疑問といいますか。
[ 続きを読む » ]

まどマギ叛逆の物語見てきました

めっちゃお久しぶりです。生きています。
近頃はゲーム制作と小説の執筆を同時に進めていたり、ブログに書くほどのことがまるでないといった事情から、このサイトは息していない状態になっていますが、私は生きてます。
コクーン・クレイドルはそのうちリリースできると思います。
ちゃんとリリース出来る段階が近づいたらしっかり浮上して宣伝活動その他がんばりたいと思ってます…

で、タイトルの通りまどマギ新編を見てきましたので、その感想をまとめます。
ネタバレを含んでおりますのでご注意ください。
[ 続きを読む » ]

グリモアハーツプレイしました。

ゆうやけドットコム様の、「GrimoireHearts Disk1」クリアしました。
太郎2さんの前作「knight Night」もとても楽しませてもらったので、わくわく期待しながらプレイ。
ネタバレ含むので、感想はたたんであります。

にしても、主人公の男より腕っ節が強い女性キャラクターというのには、
やはりなんというか、筆舌に尽くしがたい魅力があります。
私もそういうキャラクターが好きなもので、FOREVERもコクーン・クレイドルも、
主人公よりも強い女性というのが登場します。
というか、どっちのゲームも、なんでこんなに女ばかり強いのかというくらい女ばかり強いですね。
セトが女性だったら、ジークは立つ瀬がないですね。
とまあその辺は本編でプレイしていただけるように努力します。

では以下感想です!
[ 続きを読む » ]

熟れたてフレッシュ

今回のフレッシュプリキュアは本気で神でした。脚本も演出も作画も本当によかった。
せつなの心を開くセリフを言ったのがラブじゃなくラブママだったのもよかった。プリキュアによる説教じゃなく、一般の人からの優しい言葉で心開くって、素晴らしい展開だと思う。これまでの積み重ねもあって思わずホロリとしました。
そしてパッションの変身バンクのクオリティの高さは異常だと思います。せつな可愛いよ。

そしてウエスターさんの死亡フラグがヤバイですね!なんか、逆にサウラーの方が生き残るんじゃないかとすら思えてきました。

これからドラクエやってしまいそうです。
