ゲームの記事 (1/5)



ポケモンネタバレ含む感想とか考察とか

ポケモンのクリアは私にとっては36万…いや14000年前だったか…とにかく以前の出来事だが、みなさんにとっては明日の出来事かもしれません。

なんでエルシャダイネタこんな流行ってるんです?確かにルシフェルverのトレーラーの破壊力ははかり知れませんが。
最初にトレーラー見たのいつだか思い出せない…まあいい。
はこまるかPS3持ってたら買いかねないです。

ポケモン、今からすでにマイナーチェンジ版の三色めが楽しみで仕方ありません。
今回のBWはストーリーがものすごくRPGRPGしていて、今までのポケモンとはちょっと雰囲気が違いました。

そんなわけで、クリアして一週間くらい経ったので、真面目に考察してみました。
大量にネタバレを含んでいますので、ポケモンのクリアが明日の出来事だという方は、ご注意ください。
[ 続きを読む » ]

ドラゴンクエスト9プレイ中

テストもレポートも終わったので思う存分ドラクエやってます。9マジ面白いと思うんですが、世間での反応はやっぱりいまいちのようで。ドラクエは出た直後には必ず叩かれ、数年後にやっと正当な評価が下されるというのがお約束ですしね。

パーティメンバーは、
自分の名前(女)バトルマスターとか殴り系
シュン(男)ツメスキル100でパラディンとかレンジャー修行中
クラリッサ(女)棍が大好きな僧侶
ルナ(女)杖から弓に乗り換えたい魔法使い系
です。ツメのスキル「タイガークロー」がメチャクチャ強いんですが、ツメはお勧めしません。理由は、上級職でツメを使える職業がないことです…もしかしたら今後出てくるかもしれないんですが、少なくとも私が今転職できる4つの職の中にはないです。ツメを使うなら100振る心意気で。
あと、キャラクターの装備はビジュアル重視でも何とかなると思います。性能重視しすぎると本当に見た目がひどいことになります…

以下はネタバレが含まれていますのでご注意願います。

[ 続きを読む » ]

一言だけ

ドラクエ9はマジ面白いです。
あと、明日試験です。涙目。

来週からまた作業出来たらいいなと思います…

集中力が必須な遊び

日常のもろもろのことを考えたくない時に、目の前のことしか考えられなくなるようなゲームをやることにしています。主に東方です。永夜抄ノーマルを魔理沙&アリスでクリアすべく挑んでたのですが、輝夜の最後の蓬莱の弾の枝の「半ば無敵時間」が切れる頃にゲームオーバーしました。ショックすぎます。

作業はちょびちょび、と進めています。
エデンの組織内勢力図をどうするか悩んでいます。あんまりたくさん幹部を出すとプレイヤーがキャラを覚えられなくなっちゃうのでこまってるんですよね。

ラスボスと戦う資格

積みゲー消化しようと思い、「サガフロンティア2」をクリアしてきました。
ラスボス・エッグの強さがハンパじゃなかったため、3回ニューゲームして3回失敗していたんですが、3回目にプレイしたデータが残っていたので、悔しかったけどアルティマニアのエッグ攻略を見ながらやってみました。

3回目はいい加減エッグを倒そうと本気だったようで、
・ジニーのHPが400近い
・マルチウェイ習得済み
・10000以上のダメージが出る4連携を開発済み
・死せる賢者打倒済み
という状態でした。
しかしこの状態でも、攻略法わかんなかったらエッグは厳しいんじゃないかと思います。自力で倒すとなると、相当なトライ&エラーが必要だと思います…なんの術が必要なのかわかるまでに相当かかりそうだし、どの将魔倒すかで難易度全然違うみたいですしね。
あれだけ強いラスボスには、他のゲームではなかなか会えないですね。ちょっと強すぎだと思います。だから数年も放置していたわけですしね…

しかし私、サガフロ2はパーフェクトワークスを買ってしまうほど好きでして。
発売当時(もう10年前になるらしい)はわからなかった登場人物の機微とかいろいろわかるようになりました。コアなところだけど、ギュスターヴの弟フィリップとか好きです。あとはリッチ。リッチかっこよすぎだろう。
