未分類の記事 (1/7)



昨日更新できずじまい

土日の両方に外せない予定が入ってしまった(しかも朝から)ためにスーパー寝不足状態です。よい子は真似しないでね!!

そろそろ自分を追い詰めるために製作中の短編のスクショや紹介ページを作ろうかなと思っています。しかしいつできるかは未定ですよ!

先週はWiiのバーチャルコンソールでファイアーエムブレム外伝が配信されました。嬉しすぎてやばいです。Wiiポイント買わなくちゃ。
あとは大貝獣物語やワンダープロジェクトJが配信されたらいいのにな、と思ってます。

早く忙しい時期が終わってほしいです。

姫様ブロマイド

ドラクエ9の果てしないファンサービスにやられました。
××××の地図をクリアしたんですが、BGMまで実際の曲をDS向けにアレンジして使ってくるとは思いませんでした。今後がマジで楽しみです。
そしてWiFi通信したときにリッカの宿屋に出てくるゲストがもう、アレですよ。旧来のファンを直撃しすぎです。早くあの帽子ももらいたいです。

作業…すみません(笑)
夏休みにめいっぱいやりたいんですがドラクエ9が予想以上におもしろすぎました。

話題になってるhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7750258を見ました。
なんていうか、カオスを越えて終末が近づいてるような作品ですね。
最近ニコ動では常軌を逸したセンスの作品ばかりみています。私にないものだから羨ましいとすら感じます。

ドラクエ9雑感

9をクリアして数日が立ちました。今私のパーティーには、メイドさんがいます。

9ですが、ドラクエの伝統に漏れず、発売直後の酷評に晒されているようです。こんなんでナンバリングタイトルとか言うな!なんて言われていたり。

でも私は、これこそドラクエの進化形だなと思いました。正確には、ドラクエ3の進化形だなと。
ドラクエの特徴としてよく挙げられるのは、キャラクターの無個性さです。特に、主人公が喋らないという点は強調されます。
確かに、主人公が喋らないのは全ドラクエ共通です。でも、主人公の主義主張までが希薄なのは、1、2、3、7、9ではないかと思います。
この5つのタイトルは、主人公に「世界を救え」という使命だけが与えられ、それ以外の情報は一切与えられていません。そして、主人公はなぜか愚直に世界平和に向けて努力します。
しかし、他の4、5、6、8は、主人公が世界平和に向かって努力せねばならない理由として、極めて個人的なエピソードが設定されています。特に、4と5はそれが顕著です。

その上で9の出来栄えを考えたら、すべて自分で想像するというドラクエ3的な楽しさには満ちあふれていたと思います。しかし4以降に見られる、主人公個人の魅力的なエピソードには欠けている印象ではありました。私はイザヤール師匠にちょっと萌えましたが。

キャラメイクの自由さは3の比じゃないので、自分だけの仲間を作って冒険するという意味では、非常に高いレベルでまとまった作品だったと思います。ただ、3くらい自由に好きなところから攻略できたらよかったなと思います。3は6つのオーブの好きなのから取りにいけましたし。

というわけで、早く9が正当な評価を得てほしいと思います。まあ、サンディがうざいとか、そういうレベルで嫌悪を感じる人が多いなら、仕方ないですが。

口癖

作業したいのにできない日々がつづいてます。安息の日はいつ。

ところで、キャラ立ちのために口癖を設定するというのはよくある話だと思います。
ケインは、体験版の時点ではあんまりしゃべってませんでしたが、あの少ない出番でも、多分「全く…」と言ってると思います。
つなぎに困ったら「全く…」と入力する自分がいます。
しかし、自分が作ったキャラと同じ口癖のある人に、あとから出会うことになるとは思いませんでした。なんか、ことあるごとにまったくまったく言う人がいるんですよね。
友人の口癖を拝借してキャラ立てしたことはありましたが、逆は初めてです。こういうことってあるんですね。
問題なのは、ケインの口癖として設定したそのフレーズを件の人が口にするたびに作業したくてしょうがなくなることです。

あー、作業したい。

眠いです

ゴールデンウィークは寝て過ごすので忙しいです。

昨日はなぜか友人たちとコナンの映画に行きました。レディースデイだったからなんでしょうが、私たち以上の年齢の女性客が多くて、コナン人気はすごいなと思いました。

コナンですが、私は全然わかりません。映画も、まともに見たのはテレビ放送された「14番目の標的」だけでした。その結果私は言いました。

「ベルモットって誰?」

映画見る前提が欠けてました。でもベルモットさんはやたら格好よかったです。今じゃ普通のアニメには出ないようなキャストが盛りだくさんで嬉しかったです。古川登志夫さんとか。

********************************************************************************
帰宅後追記です。
RunTimeParty!に出品するためのゲームの内容を考えていたんですが、締め切りが5/17と聞いて、とても間に合いそうにない気配でした。
今日気晴らしも兼ねてオープニングを作ってみたんですが、一日かけてオープニング半分だけってこれお前調子こいてた結果だよ?あとにはズタズタにされたあさりがいた

構想は全部できてるんですけど実行に移す余力がない&FOREVERもやりたいでなかなかうまくいかないです。5/17に間に合わなかったら全部構想をばらしちゃおうと思います…
