

お久しぶりです

久しぶりの更新になります。

私生活の方でいろいろあったのですが、
先日ゲーム作りを再開しました。
数年の間は創作どころかゲームをやったりするのもままならない状態だったのですが
ようやく回復いたしましたので、趣味に興じることにしました。

コクーン・クレイドルも完成させたいと思っているのですが、
現在さまざまな方面に触発されてSRPGを作りたいという思いが強まり
数年前エイプリルフールで公開した「聖女の誓い」の完成を目指して制作しております。
スクリーンショットも何枚か撮れる状態になっていますので、
実際の制作状況を少しだけ貼っておこうと思います。

聖女の誓い(仮称)戦闘画面

聖女の誓い(仮称)会話画面

こんな感じです。

昔と違って義務感で制作するのではなく、
「その時一番やりたいことをやっていく」のが趣味だと思うようになりましたので、
コクーンやFOREVERを待っていてくださる方、
協力してくださっている方には大変申し訳ありませんが
やりたいと思うものから順に作っていくのが完成への一番の早道だと考えるようになりました。
暖かく見守ってくだされば幸いです。

アイカツ!2ndシーズンのこと(2)

WMの解散理由を聞いてほっとしました。
解散する理由が、「片割れが別の夢を追いかける」という、マスカレードと同じものだったのがまたなんというか。
2wingsに関しては、まだ思うところがある(マスカレードが考えた衣装コンセプトを借用したのに、マスカレードを超えるアイドルになった扱いになっているあたりとか)のですが、WMというか、神崎美月をめぐる物語はこれで終わりでいいのかな、と思えました。よかったです。
来週で2ndシーズンが最終回で、いちごが主役のアイカツは終わってしまうのかと考えると寂しいですが、アイカツというアニメに対する気持ちと、登場するアイドルを推していく気持ちは正直別だなと感じていますので、私はこれからもユリカ様のしもべでありつづけるでしょう…
新キャラの氷上スミレちゃんがロリゴシックアイドルみたいで、2015シリーズはロリゴシックドレスが増えそうだなと、今から楽しみです。

アイカツ!2ndシーズンのこと

この一年の間で私が最もハマっていたアニメが「アイカツ!」でした。
今月で2ndシーズンが終わり、10月からは3rdシーズンに入る予定だそうです。
メインターゲット層である女児からのウケもよく(妖怪ウォッチに圧されてはいるようですが)、人気コンテンツとなっていて、プロジェクションマッピングを用いた、キャラクターによるライブが行われているほどです…行きたかった。

私は1stシーズンのアイカツのほうが好きです。
一番好きなキャラクターの藤堂ユリカ様が1stシーズンのメインキャラで、2ndシーズンはまるで本筋に絡んでこなかったからだ――といえばそうなのですが、2ndシーズンは私があまり好きではない描かれ方をしているキャラクターが何人かいたためです。
問題なのは、キャラクター自体は好きなのですけど、その描かれ方が好きじゃないというのが、ちょっと複雑なんですけど、要するに「なんでこんな描き方になっちゃうの…?」という、製作者側に対する疑問といいますか。
[ 続きを読む » ]

ご無沙汰しております

愚かにも契約の更新を忘れて一ヶ月弱サイトが消えておりました。
申し訳ありません。

2011年から一度も更新していなかったのですが、まさに2011年に大病をして、日常生活もままならないような状態だったのを思い出しました。とはいっても、現在はだいぶ元気になりましたので、今更新がなく、またほとんど完成に近いはずのコクーン・クレイドルが公開される様子がないのも、ひとえに私の不徳のいたすところです。

言い訳をさせていただければ、ゲームを作る気力がなかったため、病床で小説を書き、公募に出すなどしておりました。病床でって書くとすごく文豪ぽくていいですね。今のところは残念な結果に終わっていますが、書くのが楽しく、正直ハマってしまったので、小説執筆は続けていきたいと思っています。

一方で、FOREVERとコクーン・クレイドルを放置したままにしておくのも居心地が悪く、同時にこの二つの作品を世に出したいという欲求もありますので、少し自分を鼓舞して、作業していきたいと思っています。
完成した際には宣伝活動などをしっかり行って、このサイトを見てくださってる方はもちろん、今はもう見てないという方にも訴求していけるようにできたらなと。

がんばろうって思えるようになるまでが長かったのですが、長い目で見守っていただければ幸いです。

まどマギ叛逆の物語見てきました

めっちゃお久しぶりです。生きています。
近頃はゲーム制作と小説の執筆を同時に進めていたり、ブログに書くほどのことがまるでないといった事情から、このサイトは息していない状態になっていますが、私は生きてます。
コクーン・クレイドルはそのうちリリースできると思います。
ちゃんとリリース出来る段階が近づいたらしっかり浮上して宣伝活動その他がんばりたいと思ってます…

で、タイトルの通りまどマギ新編を見てきましたので、その感想をまとめます。
ネタバレを含んでおりますのでご注意ください。
[ 続きを読む » ]
